

産まれてくる息子への手紙

お父さんね

君に手紙を書いてみたよ

将来、今の気持ちをちゃんと君に伝えられるように


----------------------------------
息子へ

君が口蓋裂を持って生まれてくる事を聞いた
お父さん自身が口蓋裂を持ってるから、遺伝したのかもしれない
もし、そうだったら、本当に申し訳ないと思う

それでも、お父さんは、君をこの世に送り出したいと思う

君は、きっと、ひどい事を言われるだろう
子供は残酷だから、鼻ぺちゃだの、鼻いがみだの言うだろう
空気が抜けるのを真似されて、嫌な思いをするだろう

何度も何度も手術して、
何度も何度も嫌なトレーニングを受けるだろう

自分の言っている事が伝わらなくて、悲しい思いをするだろう
自分がかっこ悪い事、人と違う事を気にするだろう

そして、自信喪失する事もあるだろう
時には、自分が何故生まれてきたのか疑うだろう
自殺を考えたりもするかもしれない

それでも、お父さんは、君をこの世に送り出したいと思う

お父さんの人生と君の人生は違うだろう
それでも、お父さんは、
君が幸せに楽しく人生を生きる事を確信している

なぜなら、お父さんが今、楽しく幸せに人生を送っているから
君のお母さんのような優しくて綺麗な女性と一緒に暮らせてる
たくさんの素敵な友人達が
何時でも、お父さんの周りにいる
暖かい同僚に囲まれている
人に誇れるような仕事をしている
アメリカにいて沢山の美しい景色を見て、感動している
サーフィン、スキーという趣味を楽しんでる
写真を撮り、皆に感動してもらえてる
3か月に一回は、大きな旅行に行って、感激している
夢を持ってる
過去の楽しい思い出を持ってる

この幸せを君にも感じてもらいたいから
この楽しい時間を君と一緒に過ごしたいから

お父さんは、君の光には、なってあげられない
お父さんは、君の人生を最後までは一緒には歩けない
お父さんは、君の望む物全てを与えては挙げられない

それでも、君が出会うであろう困難を一緒に戦って
一緒に考える事は出来る
なぜなら、口唇口蓋裂に関しては、経験者だから。
お父さんが取った方法を君に伝えよう。
君は、0からではなく、1からスタートできるかもしれない。
時には、マイナスになってしまうかもしれない。
お父さんの取った方法が間違ってるかもしれないから。

でもね、お父さんは、君をこの世に送り出したい
君が歩む道が光り輝ける道だと信じて疑わないから
君が誰よりも優しく、誰よりも暖かい人になる事を疑わないから

君が二十歳になった時、この文章を一緒に考えよう
酒でも飲みながら、君が人生をどう思うか聞かせて欲しいと思うよ

願わくば、

楽しいよ!
面白いよ!
やりたい事が一杯あるよ!

っていう返事を聞きたいな


もし、お爺ちゃんがお父さんに
同じ質問をしたら、お父さんは、そう答えるから
そして、お爺ちゃんお婆ちゃんに
産んでくれてありがとう!って言えるから


お父さんより

------------


ブックオフオンライン


応援お願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Blog Ranking Picture

カテゴリ

リンク

ミキハウスランドセル早期受注キャンペーン。9/9(水)~10/31(日)で開催。 こどもちゃれんじbaby資料請求 クリアランス特集【トイザらス】 ICREO SHOP(アイクレオショップ)ではWEBならではのキャンペーンを実施中! 期間限定のお買い得情報や、オリジナルグッスとの詰め合わせ商品をご案内しています。

リンク

検索フォーム

カウンター

広告

